カード購入履歴共有サービスBlippyで共有されたお買物情報がすでに$1Mを超えている!

先日書いたBlippyですが、すでに$1Mを超えるカードで購入したお買い物履歴が共有されているそうです。
Blippyでは、早くも$1M分のカード購入情報が公開されている
電子マネーが普及している日本だと日常のお買い物履歴で同じようなことできそうと書いたけど、twitter@masa_nakamuraさんから

そもそも人には買ったものを自慢したいというPrimitiveな欲求があってそれは多少値が張るものにある気がします。「買っちゃったよ〜」的な。

という指摘を受け、確かにと思った次第。コンビニで買ったものとかが共有されるより、カードで買うもののほうが基本的にはそれなりの値段のもので、「こんなものを買いました!」と言いたいものがたくさん含まれていそう。
電子マネーの方は家計簿的なアプローチで統計的に日常どんなものに支出しているのかが自分で見れる方が面白さがありそうで、これはMintがやってたサービスに近いかもなあ。
まだまだ考えることがありそうだ。