社内のコミュニケーション

うちの会社ではお互いをニックネームで呼び合うようにしています。私はイトケン。〜〜さんと呼び合ってた頃より気取った感じがなくなって、コミュニケーションが良くなったように感じています。本名に近い人もいれば、そうでない人も。
そういえば近江商人JINさんはみんなにキャッチコピーを考えてあげてるそうですが、これもいいアイデアだと思います。ニックネームより対外的にもアピールできるし。(と、2,3日前に読んだなとJINさんのブログに行ったら、リコメンドに関するエントリがいっぱいだった。気になることがあるので、後できちんと読もう。というか、自分も何か書こう。)
後輩の田中君がやっている芸者東京エンターテイメントも名刺にそれぞれ役職以外の呼称が書いてあります。田中君はCEO/ファンタジスタ。それ以外にも私がもらった名刺には「執政官」「永遠の15歳」「どっかんターボ」などなど。聞くところによると全部のキャラクター(!?)を集めると、特別な何かがもらえるとか。(でも、ひきこもりでなかなか出てこないキャラ(!?)もいるそうです。)
何かまとまらない話だな。コミュニケーションは大事なので、これからもいろいろ活性化できるようなことを考えていこうと思います。