2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クチコミが失敗する理由とGoogle対抗馬として評判だったCuilで思ったこと

Cuilというのは、つい先日Launchした検索したサービスでex Googleの検索技術開発者が立ち上げたベンチャー。 低コストでクローリングとインデックスが可能ということで随分と前評判が高かったようです。 大規模インデックスでGoogleよりもすごいとか、前評判…

YouTubeもニコニコみたいなことができるようになる?

先日、リネンさんがα版をリリースしていたYouTubeにニコニコ的なannotationを加えられるGhostlogueにも興味津津だったんですが、YouTubeが吹き出しを付けられるannotation技術の会社を買収したようです。 Ad Innovator: Google、ニコニコ動画的な機能を提供…

なんだって!?〜動画WARS第2話の配信を開始してます〜

電脳フィギュア”ARis”が話題の芸者東京エンターテイメントさんに作ってもらっているプロモーションビデオ、”動画WARS”第2話の配信を開始してます。 【ニコニコ動画】動画WARS -第2話- 「なんだって!?」を連発中。

gremzブログパーツを貼ってみた

じたらくのアイカワさんに前に紹介されていたgremzがはてなでも対応したので貼ってみました。 ブログのエントリーによって木が育っていき、大人の木まで成長すると実際に植樹もするそうです。ブログ書いててCO2削減に協力できるというのは面白いですよね。 …

米国の行動ターゲティング広告市場は5年後に100億ドルという予測

元TacodaのFounderであるDave Morganが大胆な予測。今後5年間で行動ターゲティング広告市場が100億円市場になる可能性あると。 MediaPost Publications - Tacoda Founder Predicts Huge Growth For Behavioral - 07/22/2008 Behavioral marketing could grow…

ワイヤレスジャパンに行ってきた

かれこれ7、8年ぶりになると思うんですが、久々にワイヤレスジャパンを見に行きました。近い将来のモバイル対応も見据えて一応いろいろ見ておこうと思って。 フラッシュビデオでもお世話になってる芸者東京エンターテイメントさんの電脳フィギュアが一番おも…

TVとネットの複合リサーチ「クロスメディアレーダー」を発表しました

今日の日経産業新聞の1面やCNETさんにも取り上げて頂きましたTVとネットの複合リサーチを行うサービス「クロスメディアレーダー」を発表しました。 テレビ番組の放送実績の情報を持つエム・データさん、ブログ解析を手掛けているデータ・セクションさん、ネ…

動画WARS配信開始!

Mitterのプロモーションアニメを配信開始しました!芸者東京エンターテイメントさんのエンタメソリューションを使わせていただきました(ITmediaさんで記事になっています)。Flashアニメとゲームで企業プロモ 芸者東京エンターテインメント - ITmedia News …

メタキャストが目指しているもの(1)

今日はメタキャストが作り出そうとしているサービスについて書こうと思います。 インターネットの普及は膨大な情報へのアクセスを可能にした一方で、日々増え続ける情報によって本当に必要な情報にアクセスするのが難しくなっているという現実もあります。一…

Veohが行動ターゲティング広告を始めたそうです

織田さんのAdInovatorでVeohが行動ターゲティング広告を始めたという記事を発見して拾い読み。クリック率が約2倍になるとか。開発したのはもともとYahooに買収された会社でレコメンデーションを開発していたエンジニアということがTechChrunchでは書かれてま…

「テレビ進化論」を読みました

遅読ですが、境真良さんの「テレビ進化論」という本をようやく読み終わりました。結論から言うと非常に読みやすく、頭の中を整理していくのに非常によかったです。第4章「次のテレビの誕生」がまさしくメタキャストがドメインとしているところで色々と参考に…

広告系総会(夏)に参加してきました

mediologic/タカヒロさん主催の広告系総会(夏)に参加してきました。前回の広告系ブロガーの会のときはブロガーではなかったのですが、今回は一応ブログも始めたし、と思ったら「ブロガーの枠は外しまして広告関係に幅広く」って。。参加されている大半の方…

iPhoneが来た

うちの会社に昨日iPhoneが来ました。といっても、私のではなくてエンジニアの1人が個人用に購入したものだけど。 iPhoneも何かやりたいなあ。

Mitter英語版をリリース

昨日の日経産業新聞朝刊やCNETにも掲載いただきましたが、難産の末、Mitterの英語版を先ほどリリースしました。今回は大幅な改修をおこなったので、かなり大変でした。(メタキャストのみんな、特にエンジニア陣、連夜の作業御苦労さまでした。) おもな変更…

追い込みです

みんな頑張ってます。

2011年のオンライン広告市場

e-Marketerの記事から。 Worldwide online ad spending will reach $65.2 billion in 2008, according to IDC's "Digital Marketplace Model and Forecast." The research company predicted 15% to 20% annual growth through 2011, when spending would hi…

勝手広告

タカヒロさんのところで話題になっていた勝手広告。まだ録画した「うぇぶたま3」は見れていないわけですが、いくつか勝手広告を見たので。 献血は大事だなと思わされます。 女の子の豪速球がすごい。

レコメンデーションが熱い

少し間が空いてしまった。近江商人JINさんのブログにレコメンドのエントリーがいっぱいだと書いていたら今日もまた別のエントリが。これにつられてホットリンクの内山さんのブログも読んだわけですが、特にアルゴリズムに関する解説が非常にわかりやすく参考…