2008-01-01から1年間の記事一覧

First Round CapitalのHoliday Cardビデオ

TechCrunchの記事で見つけた下のビデオが、なかなかよい。 シリコンバレーでもレイオフの嵐で気分が下がりがちだろうに、James Brownの言葉”Any problem in the world can be solved by... Dancing!!”で始まる”Where the Hell is Matt?”にインスパイアされた…

Stats機能追加とクロスメディアレーダー・サンプルレポート

何だかリリース関連のことばかりを書いてますが(汗)、今週も2件ほどお知らせです。(10週連続で新しいものをリリースするということにチャレンジ中です!!今のところ6週目。) MitterにStats機能を追加しました!日々の記録を残して発信・共有するサービ…

Social Lifestreaming Serviceを目指すMitter

先週の土曜日に弊社社員の坂田君(delphie)がオープンマイクでプレゼンしました。その時のプレゼンです。Mitter(ミッター)はSLS(Social Lifestreaming Service)へ移行しますView SlideShare presentation or Upload your own. (tags: websig会議 ニコニコ動…

「不況下の米国年末商戦、任天堂は絶好調」という記事を読んで

不況下の米国年末商戦、任天堂は絶好調:Wii販売台数は2倍以上 | WIRED VISION 景気が悪くなると気分的になかなか消費をしなくなるんだろうけど、それがますます状況を悪くさせてしまったりする。そんな中でも、何か楽しいことで時間を消費したいというのが…

"DEXTER"ブロガー試写会イベントに行ってきた!

AMNさん主催の「DEXTERブロガー試写会イベント」に昨日行ってきました。"DEXTER"っていうのは米国のケーブルTVチャンネル"Showtime"制作のドラマでParamountさんが日本ではDVDを販売・レンタル向けに流通を担当されるそうです。なんでも全米で"Lの世界"(こ…

Red Herring Asia 100に選出されました!

ちょっと報告が遅れましたが、先週12月2日に香港で行われたRed Herring Asiaにて、200社のfinalistから無事Asia100に選出されました。香港で発表したプレゼンはこちら。Metacast Red Herring PresentationView SlideShare presentation or Upload your own. …

Mitterの投稿先を拡張しました!

今週もまた新しい機能をリリースしました!これまでも、twitterへの同時投稿に対応していましたが、ミニブログ系サービスの対応としてwassrにも同時ポストできるようにしました。加えてmixiとアメブロに日記・ブログ投稿ができるようになりました。Mitterで…

BRUTUSとダイアモンド

タイトルが若干意味不明だが雑誌の話である。香港出張中の機内で書いていますが、機内で読む本を空港の本屋で探していたら、BRUTUSがYouTube特集、ダイアモンドが新聞・テレビ複合不況の特集ということで衝動買い。いやあ、YouTubeもついにBRUTUSに特集され…

Mitterツールバーにサーチアシスト機能を追加しました!

またまたリリース情報です!Mitterツールバーに新しい機能としてサーチアシストという機能を追加しました(今日リリースしたのはFireFox版のみ)。より動画の発見性を高める機能で、Googleで検索したときに動画の検索結果がありそうなものについては、Mitter…

ため込んでいるもの

ため込んでいるというか、未消化というか。実はミーハーな海外ドラマのDVDを見るのが趣味だったりする。いわゆるミーハーな流行りものはたいてい見ていて、”24”、”Prison Break”、”Lost”、”Heroes”、”Desperate Housewives”、”Sex and the City”、”Grey's An…

Mitterの動画ページを大幅にupgradeしました!

現在メタキャストが最も注力している動画視聴体験共有サービス「Mitter」で新しい機能拡張を行いました!MitterにはYouTubeやニコニコ動画などユーザが視聴した動画についての個別ページがあります。ここにいくつかの機能を追加をしました。 ユーザによる動…

SAGURIモバイルをリリースしました!

動画検索サービス「SAGURI」のモバイル版をリリースしました!QRコードを貼っておきます。 モバイル版も同じhttp://saguri.jpです。 ドコモ、au、Softbankの3キャリア対応で、検索対象の動画はYouTubeモバイルとニコニコ動画モバイルになります。モバイル対…

ローカルヒーローナイトに行ってきた!

mbdbのcazukiさんに誘われて、「ローカルヒーローナイト」というブロガーイベントに参加してきました。今回はTCエンタテイメントさんとSIONさんが共同で制作したDVD「ローカルヒーロー大百科」についてのイベント。当日のプレゼンはこちらに。(embedのタグ…

GmailアカウントがOpenIDなったのでMitterも対応しました。

あまり話題になってないようですがGmailアカウントがOpenIDになったそうです。 TechCrunch Japanese アーカイブ ? GmailアカウントもOpenIDに まだ限定的にしかAPIを使えないようですが、早速Mitterで対応してます。日本のサービスで最速の対応?かも。ボタ…

視聴率の高いテレビ番組は必ずしもネットで話題になるとは限らない

TechCrunchで面白い記事を発見。 The Most Watched TV Shows Are Not The Most Talked About Online これは米国での調査結果だけど、日本でも調べてみると面白そう。で、とりあえず視聴率ランキングのデータを引っ張ってみる。*1 1位 篤姫(NHK総合) 26.3%…

WBS2.0でのプレゼン資料をアップしました。

先日のモディファイ小川さんのイベント「Web Business Shuffle 2.0」での発表資料をアップしました。体験共有がソーシャルメディアを変える 〜ライフストリーミングメディアへの進化〜View SlideShare presentation or Upload your own. (tags: web swurl)ま…

「Red Herring Asia 100」のファイナリストに選出されました!

またまた告知系のようになってしまいますが、今日はメタキャストにとってのGood Newsを!Innovativeな企業を紹介する米国の雑誌「Red Herring」がアジアに本社がある企業で最もInnovativeな100社を選抜する「Red Herring Asia 100」のファイナリストに選出さ…

Webサービスとコアテクノロジー

メタキャストではユーザーのメタデータを使って世の中の情報にアクセスしやすくするサービスを作り出そうと日々頑張っています。最近やっぱりキーになるのはレコメンドだなあと思っていたところ、以下の記事を見つけましたサイジニア、複雑系理論でおすすめ…

電脳フィギュアARisがすごいことに!

最近告知系ばっかりだ。 もっといろいろ書かないと。 中学・高校・大学と後輩であり、動画WARSでもお世話になっている田中君。 彼の会社、芸者東京エンターテイメントの「電脳フィギュアARis」がすごいことに。 なんと、アマゾンのエレクトロニクス部門の人…

ClubTさんと「動画コラボTキャンペーン」を開始!

福田前首相が退任会見で発言した「あなたとは違うんです。」 これをTシャツにしてネットで販売するというのが話題になったClubTさんとのコラボキャンペーンを開始しました! Mitter x ClubT:動画コラボTキャンペーン Tシャツにしたいと思った動画に投票。こ…

CEATEC/情報大航海プロジェクトの「インフルエンス拡大過程分析実験」に参画してます。

今日からCEATECが始まっていますが、その中で経済産業省のプロジェクトである情報大航海プロジェクトの実証実験に参画しています。 インフルエンス拡大過程分析実験ご協力のお願い ネット上での評価をMitterで取得するという形になっています。 是非、実験に…

YouTubeのワリオのプロモーションが面白い

とりあえず、まず見てみるべし! YouTube - experiencewii さんのチャンネル こういうYouTubeの使い方があるんだって驚いた。

テレビとネットの近未来カンファレンス〜ネット動画はCMの世界をどう変えるのか?

引き続いてですが、イベントの告知です。数えて13回目になりました「ネットとテレビの近未来カンファレンス」。コンテンツと広告コミュニケーションという視点で、特に消費者参加型のものを中心のテーマにディスカッションします。個人的には昔のCMって文化…

イベントデビューと対談記事掲載

モディファイCEOの小川浩さんとの対談記事がインプレスさんのEnterprise Watchに掲載されました! 「ネット動画の視聴履歴をメタデータにするMitterを軸に展開」メタキャスト伊藤CEO 三井物産をやめてメタキャストに来ることになった経緯なども話してます。…

テレビをニコ動化することも可能なガジェット「ANOBAR」が面白そう

たまたま、こんな記事を見つけた。 ネットの祭りをリビングで再現 「ANOBAR」 これは、使い方によってはかなり面白そうなガジェット。ディスプレイにはFEDを利用し60fpsでティッカー表示が可能ということで、かなり目に優しく文字も読みやすそう。OSもWindow…

こんなunboxingは楽しい

ネットショッピングで届いたガジェットを箱から出すときの楽しみを撮影したビデオが結構あるらしく、”Unboxing”というキーワードで検索するといろいろ引っかかるらしい。 SamsungがiPhoneを意識してリリースした新製品についてバイラルを狙った動画なのかな。

gremzに異変か?

一週間、更新しなかったらgremzがなんだかしおれた感じに。。orzでもマウスオーバーするとしゃっきっとするな、なんだろこれ?

ここ最近の出来事

しまった、1週間も空いてしまった。何かとりあえず書こう。 ベンチャー通信のパーティ ただで招待いただいたので参加してきたけど、あまり知り合いもおらず、なんとなく濃ゆい感じな人が多かったかなあという印象。 驚いたのは大学時代の友人にばったり会っ…

Mitterメタモルフォーゼ

月曜日に社員全員参加による戦略会議をやりました。 テーマは”Mitterメタモルフォーゼ”。 これまでも順調にユーザー数を増やしてきていますが、まだまだ”え!?Mitter知らないの?”と言われるまでには認知度もあがっていないのが悲しいかな現実と受け止めて…

mixiさんがOpenID対応したのでMitterもmixi IDが使えるようになってます。

ちょっと遅れてのアナウンスですが、mixiさんがOpenIDに対応されたのでMitterもmixi IDでログインできるようになってます。(ボタンとか付けます。これから。←ボタン追加しました。) ミクシィ、認証サービス「mixi OpenID」を提供--「mixi Platform」第1弾 …