ブログ引っ越しました!

こっちのブログを読んでる人はいると思えないですが(笑)約16ヶ月の構想期間を経て、itokenv.comを立ち上げました。今後はそちらをご愛顧頂けますようお願いいたしますmm

メタキャスト代表取締役辞任のお知らせ

最近はtwitterにはまっており、まとまった文章を書くということを完全にサボっていて、こちらの更新が完全に滞っていました。それでいて、このようなことをお知らせすることになるのは少し心苦しいのではあるのですが。三井物産を退職後に就任して以来になり…

カード購入履歴共有サービスBlippyで共有されたお買物情報がすでに$1Mを超えている!

先日書いたBlippyですが、すでに$1Mを超えるカードで購入したお買い物履歴が共有されているそうです。 Blippyでは、早くも$1M分のカード購入情報が公開されている 電子マネーが普及している日本だと日常のお買い物履歴で同じようなことできそうと書いたけど…

自分が買ったものが共有できる(晒す?)ことのできるサービスBlippy

ソーシャルショッピングを考える上で、自分が欲しいものとか買ったものとか簡単に共有できる仕組みが必要なんじゃないか?、とか、そもそも共有したくなる楽しさって何だろう?とかって考えてたりしてたら、こんなサービスがあるって。 クレジットカードでの…

忘年会議〜最終章〜に参加してきました。

百式やidea*ideaの田口さんと情報考学 Passion for the Futureの橋本さん(メタキャストの共同創業者であり取締役でもあります)が主催している忘年会議に参加してきました。7年間続いていたこの会議も今回で最終章ということで初めて参加しましたが、この手…

ソーシャルメディアが購買行動に与える影響

TechCrunchの記事でこんなのがありました。 年末オンラインショッピング出費は160億ドル。ソーシャルメディアの購買行動への影響 元ネタのcomScoreのプレスリリースから表を拝借。 これを見ると約3割の人がソーシャルメディアが購買行動に影響を与えたことが…

オイシックスアプリをリリースしました!

初の食品ECサイトの対応Jingooアプリとして「旬のお取り寄せ Oisix」をリリースしました。Oisixさんといえば、有機野菜のECサイトとして最大手で、定期宅配便が良く知られてるのではと思いますが、限定品やお取り寄せなども充実しています。たとえ…

IVS宮崎参加してきました!

かなり、今更ですが、先週の木曜・金曜に開催されたIVSに参加してきました。かれこれ、数えると5,6回参加していますが、参加するたびに刺激のあるイベントです。当日は、twitterでバッテリーのある限り、つぶやいていましたが、今回の印象としてはソーシャ…

リンクシェア・クリップをリリースしました!

リンクシェアさんとの提携で、簡単に商品の紹介記事をアフィリエイトでブログ投稿できるツール、「リンクシェア・クリップ」をリリースしました。自分がアフィリエイト提携しているECサイトの商品ページから切り取って貼りつける感覚でブログにポスト出来ま…

Jingooのユーザ数が10万人を突破しました!

先ほどtwitterでもポストしましたが、約1ヶ月半で達成しました!今のところの人気コンテンツは断然「美人時計」のようです。セカイカメラさんには敵いませんが、結構いいスピードで伸びてるんじゃないかと思います。 いくつかアプリも追加しました。他にも仕…

Jingoo用twitterクライアントアプリ「tweet stream」をリリースしました!

twitterについては以前ここでも書いたんだけど、フォローしている人のつぶやき(tweet)を参照してつぶやいたり(RT:retweet)、返信したり(@reply)することで、誰ともなく自分の思いや考えなどをつぶやいただけでリアルタイムにやりとりが出来るところも…

livedoor Blogアプリをリリースしました!

前回のエントリで、Jingooで実現したいこととして情報取得の方法を変えたいと言うこと書いたんだけど、出来ることはそれだけじゃないよという話。インターネット上の行動を色々支援するということでブログ投稿が楽ちんになるアプリを出しました。今回はlived…

Jingooで実現したいこと

以前、ここで書いてるけど、先日リリースしたJingooで考えていることをまとめてみます。 総務省の発表している「平成18年度情報センサス報告書」によれば、この10年で消費可能情報量*1は33倍になったのに対して選択可能情報量*2は530倍になっている。情報の…

美人時計版Jingooが出ました!

美人が1分おきに時間をお知らせしてくれる「美人時計」。今のところ、Jingooアプリの中で一番人気があるようなのですが、このコンテンツを提供している、その名も美人時計さんと提携して、こちらをバンドルしたJingooを美人時計さんからも配布していただくこ…

Jingooをリリースしました!

久々に新しいサービス「Jingoo」をリリースしました!まずはリリースまで頑張ってくれたみんなにお礼を言いたいと思います。お疲れさまでした!&どうもありがとう! これまで、メタキャストではテレビ番組やYouTubeなどの動画サービスといったコンテンツに…

大人の木になった!

全然ブログ書いてないかったので、すっかり忘れてましたがgremzがやっと大人の木になりました(笑) アイカワさんによるとマメに書かないとならないですよと言われてたので、すっかり諦めていたのだけど。 これで植樹ができるので、少し世の中に貢献した気分…

ad:tech Tokyo 2009に参加してきました

昨日と今日でad:tech Tokyo 2009に参加してきました。といっても、出たり入ったりで全てのキーノートやセッションに出れたわけではないのですが。 改めて説明する必要もないのかもしれませんが、ad:techはNY、SF、Chicago、London、Parisといった欧米だけで…

mixiアプリ 『はやりもの』 をリリースしました

すっかりブログ更新が滞っちゃってました。ちょっとしたことだとtwitterでOKだったりするので、なかなかブログを書かなくなってしまってるのかも。書くネタ的には色々あったんですが、そのうちの一つの広告系総会(もとは広告系ブロガーの会として始まってる…

ブラウザって何?

TechCrunchの記事から。 日本だとブラウザという言葉も知らないという人のほうが多そうだなあ。インターネットが"e"のボタンだと思ってる人が大半だろうし、それをYahoo!だと思ってる人も多そう。 でも、むしろそれが普通なんだろし、そういう人たちが便利だ…

テレビブログの移管についてと近況報告

メタキャストの創業事業である”テレビブログ”をアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)さんとさくらインターネットさんが共同運営する”ブログラボ”に運営を7月1日付で移管することになりました。 今後はAMNさん主体で運営をお任せすることになり、メタキャ…

メタキャストのエンジニアがIPA未踏のスーパークリエイターに認定されました!

以前書きましたが、IPA未踏プロジェクトに採択され、全文検索エンジンLuxの開発を行っていた山田君が、見事にスーパークリエイターに認定されました! 2008年度上期「未踏IT人材発掘・育成事業」スーパークリエータの認定について 本体とユース合わせて35件…

ユーザインターフェースは難しい

今回は少し反省のエントリです。 先日リリースしたMitterツールバーのサイドバーのインターフェースでFireFoxのナビゲーションツールバー上の開閉ボタンに加えて、閉じた状態から簡単に開くことができるようにと右端にマウスがあると出現するアイコンを設置…

Mitterツールバーに新機能を追加しました!

えーっと、元来が筆不精なのでと言い訳になっちゃいますが、気が付いたら丸1か月以上も更新してなかった。。。orz 久々のエントリーですが、新機能をリリースしました!詳しくはこちらで。 以前ICTベンチャーフォーラムで講演した際にアイデアを話しましたが…

TwitterとPokenとPoken Night!開催

何だかわけのわからないタイトルですが(笑) えーっと、まず最近Twitterにすごく注目しています。Twitterというのはブログとチャットの中間みたいなサービスで140文字という字数制限の中で、今その瞬間の思いを表現するというもの。メタキャストが目指して…

TechCrunchで紹介されました&IVSのReunionなど

twitterでも発信しましたが、有力米国ITメディアであるTechCrunchでMitterのことを紹介していただきました。 Mitter: Friendfeed For Online Videos (And Other Media) 日本語訳:メタキャストのMitterはオンラインビデオのFriendfeed を目指す 海外メディア…

Mitterラボを開設!第1弾ラボサービスとしてMitter TVをリリースしました!

久々にリリース情報です! 「今後MitterはSocial Lifestreaming Serviceを目指します!」と標榜してきていますが、現在の動画共有サイトの視聴体験から拡張していくにあたって、サービスを実験的にリリースし、ユーザの皆様に使って頂きながらブラッシュアッ…

ICTベンチャーフォーラムで講演してきました&広告系総会スピンオフ

独立行政法人 情報通信研究機構(NICT)さんのイベント「ICTベンチャーフォーラム2009」での講演機会を頂き、20日(金)にプレゼンをしてきました。今回は「体験共有がソーシャルメディアを変える:Social Lifestreaming Service〜2009年はセマンティックが…

「情報力」を読んだ。

メタキャストの共同創業者でアルファブロガーでもある橋本さんに著書の「情報力」を頂いてたので読みました。 常日頃から、情報収集・処理の仕方についてtips的な話をよく聞いてたけど、彼のノウハウがまさに凝縮された一冊。 どん欲なまでにデジタルツール…

RTC Vol.29 「不況撃滅」に行ってきた

「近江商人JINBLOG」の上原さんと「ちょーちょーちょーいい感じ」の保田さんが主宰するRTCカンファレンスに行ってきました。テーマは「不況撃滅」で、経済環境逆風下で絶好調のグリー社長の田中さんのお話でした。 若干「不況撃滅」あんま関係なんじゃね?っ…

クロスメディアにおける媒体選択とゴルフのクラブ選択

FPN-クロスメディアでの広告媒体配分は、ゴルフ場でのクラブ選択だ! なるほど、これは上手い表現だ!世界同時不況で広告費の削減が進むであろうから、最適な広告費配分を行うメディアポートフォリオが重要に今年はなりそう。 最後のほうに触れられているよ…