米国のネット動画広告市場は今年で11億ドル規模に

 リーマンブラザーズの予想がTechChrunchの記事に。
 TechCrunch Japanese アーカイブ リーマン予想「2012年オンライン広告費は今年より$20B多い。ネット動画広告が躍進」
 
 これで見ると2008年は11億ドル、2年後の2010年には24億ドル規模になるという予想。そういえば以前に調べたときのデータを見ようと思ってe-marketerの過去記事を探したらありました。
 Online Video Advertising Sticking Points - eMarketer
 
 これは去年の7月の記事で古いけど、これによると2008年予測が13.5億ドルで2010年予測は31億ドルだ。
 あれれ?これに比べるとリーマンの予想は少しコンサバなのか。で、より新しい記事はないかとe-marketerの中で検索してみるとタイミングよく出てた。
 Online Video Ad Spending Growth - eMarketer
 あれれ?ここには今年の規模が5億ドルって記載だ。

eMarketer predicts online video ad spending in the US will reach $505 million this year and keep climbing through at least 2013. Over the next five years, growth will peak in 2012 at 78.9% above the 2011 spending level—reaching $3.4 billion.

 30億ドルを超えるのも2012年になってる。うーん、どうやら市場の成長は間違いないけど、スピードは前の予想が速過ぎたってことか。