KATAKURICOのイベントに行ってきました。

 うちにバイトで来てくれている子が所属している放送研究会系の団体”KATAKURICO”が主催するイベント(FM東京さんが協賛されてるそうです)に月曜日行ってきました。
 学生向けマーケティングの一環で動画WARSのスペシャルバージョンを流してきました。(反応は。。うーん、微妙な感じ、だったかも(笑))
 イベントは、全部で25大学が5ブロックに分かれてフリートークによる予選を行い、DJとMixによる決勝を行うというもの。予選の途中から見させてもらったんですが、フリートークもその場で与えられたお題(たとえば、靴とかヘアスタイルとか)について所定の時間でフリートークをやるというもので、思った以上にレベルも高く感心しました。上手な子はつかみとオチがよくできてたり。決勝もレベルは高く、目をつぶって聞いていると本当にFMから流れてくる番組みたいでした。特に優勝・準優勝のチームはかなり素人目(耳か)でもレベルが高かったように思います。印象に残ったのは惜しくも準優勝だった子が本当に悔しそうだったこと。聞くところによるとそのチームは3連覇がかかっていたそうなので、相当に頑張って練習したんでしょうね。若い人たちが一生懸命頑張っている姿は刺激になりました。手作りな感じはとてもよかったです。
 hiniclipさんのところで頑張る学生を応援するWebマガジン”GANBARUZINE”というのを始めたそうですが、これもいいですね。自分もまだまだ若造ではありますが、次の世代に対して自分ができることは今後も積極的にやっていきたいなと考えてます。来週はちょっと濃い感じのこのイベントを少しお手伝いして来る予定です。こちらもうちにバイトで来てくれている子が頑張っているのですが、来週また書きます。