テレビとネットの近未来カンファレンス〜ネット動画はCMの世界をどう変えるのか?

引き続いてですが、イベントの告知です。
数えて13回目になりました「ネットとテレビの近未来カンファレンス」。コンテンツと広告コミュニケーションという視点で、特に消費者参加型のものを中心のテーマにディスカッションします。
個人的には昔のCMって文化があるというか、コンテンツとしておもしろかったという記憶が強いのですが、最近は30秒とかの限られた時間内にいかに強い印象を与えるか?みたいな感じで、たとえばやたらに「0カロリー」を強調したりするようなものばかりになっている気がします。
それに対して、最近YouTubeなどで上がっているものでは尺に関係なく面白くメッセージを伝えられるようなものが結構あって、中でも広告主とは関係なしに勝手にやっている勝手広告などもあり、新しい広告コミュニケーションがここから作られていく可能性があるのではと感じています。
ゲストスピーカーには面白いメンバーを揃えましたので、ご期待ください。

以下、告知文です。
「ネット動画はCMの世界をどう変えるのか?」〜CGA(Consumer-Generated Ad)の時代へ〜
CMスキップ、テレビ離れが叫ばれる今日この頃、ユーザー参加型のネット動画を中心とした新たなCMの垂直展開に、広告主側も注目しはじめました。
マス媒体でのCM展開とネット動画との差異化、広告主の心情の変化、CM作品における消費者参加の現状、この流れは主流となるのか?はたまた、一過性のブームで終わるのか?もしくは共存できるのか?CGAに取り上げられることによってのスポンサーのメリットは?デメリットは?広告代理店のビジネスモデルはどう変わるのか?
欧米のネット動画事情もふまえて、CGAのあるべき姿をディスカッションします。また、CGAに対する企業からの「レスポンス動画」もさかんになっています。
EA Walk on Water TigerWoods

Samsung Omunia Unboxing

そして今回、ゲストスピーカーに、CGAに関係深いプレイヤーの皆さんをお招きし、デモ&ディスカッションを開催いたします。
【ゲストスピーカー】
株式会社エニグモ
filmo プロデューサー 有田智治
http://www.enigmo.co.jp
消費者参加型CM制作ネットワーク「filmo(フィルモ)」
http://filmo.tv/
芸者東京エンターテイメント株式会社
代表取締役CEO/ファンタジスタ 田中泰生
http://www.geishatokyo.com/index.html
http://www.geishatokyo.com/entertainment.html
株式会社ムービーインパク
代表取締役 神酒大亮
http://www.movieimpact.net
Youtube勝手広告チャンネル
http://jp.youtube.com/user/000521
株式会社リクルート
メディアテクノロジーラボ チームリーダ 長友肇
コマーシャライザー
http://cmizer.com/
株式会社メタキャスト
http://www.metacast.co.jp/
チーフヴィジョナリー井上大輔
Mitter
http://mitter.jp/
■イベント開催概要
【日時】2008年10月09日(木)
    18:30-20:45(セミナー)
    21:00-22:30(懇親会)
【場所】東京ミッドタウン カンファレンスホール
【費用】セミナー5000円 懇親会3000円
【協賛】CNET JAPAN
イベント参加のお申し込み