ローカルヒーローナイトに行ってきた!

mbdbのcazukiさんに誘われて、「ローカルヒーローナイト」というブロガーイベントに参加してきました。
今回はTCエンタテイメントさんSIONさんが共同で制作したDVD「ローカルヒーロー大百科」についてのイベント。当日のプレゼンはこちらに。(embedのタグはあるけど、はてなだと貼れないみたい?)
ヒーローものと言えば、ちょうど物心がつくころに戦隊モノ(○○レンジャーの一番最初のシリーズ)が始まったのと、早朝に再放送していた仮面ライダーシリーズをよく見ていたのを思い出します。一時期はそういうウルトラマンとか仮面ライダーとか○○レンジャーとかの人形を集めまくってたなあ、なんて。
ローカルヒーローについては秋田の超神ネイガーくらいしか知らなかったんだけど、結構把握できないくらいいるみたい。DVDの紹介にあたってローカルヒーローの書籍とCDの紹介があったけど、書籍のほうはネタとしてかなり欲しくなる感じだった。
cazukiさんによるぐだぐたな感じな出演ローカルヒーローの紹介は逆にコンテンツとマッチした感じでなかなか楽しい雰囲気。詳しい内容はプレゼンのほうにあるので割愛。
当日の最大の目玉は、東京出身のローカルヒーロー「環境戦隊ステレンジャー」のゲスト出演。

なんと、このヒーロー、変身は舞台での生着替え(笑)楽しませてもらいました。
質問コーナーではじだらくのアイカワさんが「環境戦隊なのになぜグリーンはいないの?グリーンになりたいです!」と投げかけたら、その場でグリーンに変身することに(笑)

あわててケータイで撮ったのでブレブレだ。。。
ビジネスに関してはTCエンタテイメントさんがパッケージ(DVD)の流通が専門ということで、映像に関するrightsは保有しているものの、パッケージ販売が中心になるそうです。パッと思いつくところでは、キャラクターを使ったビジネス展開だけど、そういうことはできないみたい。
メタキャストとして考えることは、実はこういう実際に見てから面白さが分かるようなコンテンツにどうやって光をあてていくかみたいなところかな。色々と仕掛けを考えるか。
もらったDVDを早くみないとだ。

ローカルヒーロー大百科 [DVD]

ローカルヒーロー大百科 [DVD]

ローカルヒーロー大図鑑

ローカルヒーロー大図鑑

決定盤!ローカルヒーロー大全集

決定盤!ローカルヒーロー大全集