IVS宮崎参加してきました!

かなり、今更ですが、先週の木曜・金曜に開催されたIVSに参加してきました。
かれこれ、数えると5,6回参加していますが、参加するたびに刺激のあるイベントです。
当日は、twitterでバッテリーのある限り、つぶやいていましたが、今回の印象としてはソーシャルゲーム一色という感じでした。twitter#ivsで検索すると雰囲気が分かります。
個人的には、過激に取られるかもしれないけども、エンタメの対価としてお金と時間を消費させているビジネスモデルに、違和感をすごく感じます。ただ、収益性を見ると少なくとも1年くらいはこのトレンドは続くのかなあと。
Second Lifeが一時期バブルっぽくなっていたけど、仮想的な通貨を使ったビジネスでユーザが「楽しい」と思えれば、ビジネスとして成り立つということがソーシャルグラフを使うことで加速されるというのが、よく分かった気がします。
確かに、子供のころ遊んだボードゲームとかって、一人でやるんじゃなくて、一緒にやるから楽しかったわけで、ソーシャルグラフがあるとそれの再現ができるというのが、一気に広まることになった要因かなと。
ソーシャルアプリの観点で考えると、短期的なトレンドがゲームによる課金とアフィリエイト広告のビジネスになるのはトレンドとして、もっと色々な可能性があるのではないかと思います。
当日のtwitterでもコマース/ショッピングに絡めるべきではというやりとりもあったのですが、本質的には物の価値が移動することによって付加価値があって、その対価として収益が上がるというのが、healthyなビジネスなんじゃないかなと思うので、ここを掘り下げていきたいなと。
ソーシャルショッピングという切り口で、面白いことをやっていきたいなと思います。