新しいオフィスに引っ越すまで(2)

今日はオープニングパーティなので早めにエントリーを。昨日の図面ができあがるまでを写真交えてご紹介。一応昨日のおさらいでみんなから出たアイデア

  • フリーアドレスにしたい
  • 集中できるような壁向きのスペースが欲しい
  • ときにはリラックスできるように遊び場も
  • 新しい発想が生まれやすい色合いにしたいなあ
  • 映像とか音楽とか流れてるといいんじゃない
  • 会議室じゃなくても、ぱっと打ち合わせができるようなスペースがいい
  • あちこちにホワイトボードがあると、いろいろ思いついたことが書き込める
  • etc.

集中できてすぐに打ち合わせできる感じの場所

壁向きに机があって、後ろを振り返るとすぐに打ち合わせができる感じにするといい!というアイデアで、こんな感じになりました。

作っているところ

完成!

早速打ち合わせ^^

その後ろで、集中してできてるみたい

リラックスできる遊び場

ど真ん中の円形のリラックススペースはこんな感じに。

作ってる最中。円形を囲む柱にカウンターも設置。ここにもホワイトボードを立てかけたりすれば打ち合わせスペースに。

完成!色合いはグリーン、オレンジ、イエローの暖色系

映像と音楽も流せるように。今はスタッフの一人が好きなスケボーのビデオが流れてます。

通路から入ってくるところにカウンターも設置しました。

あちこちにホワイトボードを

通路や打ち合わせスペースにホワイトボードを置きました。

先ほどのカウンターの反対側には大きなホワイトボード

奥に見えているのが打ち合わせスペースとホワイトボード。今は6月中にやることのスケジュールが書いてあります^^

人が入った感じ

ようやく荷物もあらかた片付いて、こんな感じになってます。元のオフィスでデスクトップを使っていた人がいたので、まだフリーアドレスへの移行中です。

その1

その2
前のオフィスから広くなったので、人員も拡充中です。正社員で来てくださる方が昨日で2名決まりました。バイトで来てくださる方も増えたので、だいぶ活気あふれる感じになっています。器に負けないように、サービスもどんどん良くしていきますので、ご期待を!!
最後に今回のオフィスを手掛けてくれたヴィスの小倉さんです。素敵なオフィスに仕上げてくれて、どうもありがとうございました!!

大変お世話になりました!!

番外編その1

新橋オフィスの最終日の写真。

前のオフィスのベランダから東京タワーがきれいに見えました。この景色ともお別れです。

うちのエンジニア(yamy)。引っ越し作業に疲れたのか、オフィスを離れるのがさみしいのか。

番外編その2

引っ越しは土曜日にやりましたが、終わった後に手伝ってくれたスタッフと一緒に広尾のぼちぼちお好み焼きを食べました。もりもっちゃん、ラビットちゃん、特にヴィスさんとのやりとりから今回の引っ越しまで仕切ってくれたまっちゃん、お疲れさんでした!

俳優の伊原剛さんのやっているお好み焼き屋さん。みんなで撮った写真がなかったのでお店の写真です。レトロな感じの入口。
今日はこれからオープニングパーティの準備です!次はこの話でも。