新しいオフィスに引っ越すまで(1)

昨日書いたとおり、新しいオフィスについて書きます。元のオフィスは新橋だったんですが、人数ぴったりのスペースだったのと、更新期限が迫っていたのとで2月くらいから探し始めました。

選ぶにあたって・・・

創業者の井上さんと相談して、以下の条件にできるだけ合致するものを選ぶことに。

  • 元々が新橋だったので諸手続きが楽な同じ港区内で
  • できれば、せっかく港区なのでおしゃれな雰囲気の漂うところで
  • 広さはもとの倍くらいで
  • 内勤の人間が多いから、南向きの明るいところで
  • 家賃はできるだけ安く

今、考えるとずいぶんと理想を言ってるなあと思うんですが、元のオフィスでもお世話になった不動産業者さんに探してもらいました。10件以上は紹介してもらったけど、なかなかいいところはないなあというところだったときに、条件にぴったりとあった今の物件の紹介が!最初に見せてもらった時は前のテナントさんが入っていたので、その時の写真はないですが、日中は日当たりのよい明るい感じ。

↑は引き渡し時の写真

ベランダから見える景色はこんな感じ(この日は少し曇ってました)
駅からは遠いけれども、表参道・渋谷・六本木・恵比寿・広尾の駅(徒歩15分〜20分)が使えて、広さ・家賃の条件もバッチシでした。ほぼ一目ぼれに近い感じで決めちゃいました!たくさんの物件を紹介してくださったCBリチャードエリスの高柳さんに感謝です!!

次はどんなオフィスにするか・・・

高柳さんに紹介してもらった2社、もともと知り合いだった1社、偶然飛び込みで電話をかけてきた1社の内装業者さんに提案をしてもらうことにしました。スタッフからは

  • フリーアドレスにしたい
  • 集中できるような壁向きのスペースが欲しい
  • ときにはリラックスできるように遊び場も
  • 新しい発想が生まれやすい色合いにしたいなあ
  • 映像とか音楽とか流れてるといいんじゃない
  • 会議室じゃなくても、ぱっと打ち合わせができるようなスペースがいい
  • あちこちにホワイトボードがあると、いろいろ思いついたことが書き込める
  • etc.

といった意見・アイデアが出ました。みんなのモチベーションが上がって、面白いサービスをどんどん作りだせるような環境を作ってあげるのが大事と思い、スタッフの1名を責任者に任命。できるだけ自由に考えてもらって4社さんから提案をもらうことにしました。
4社さんから頂いた提案はどれも魅力的だったんですが、新しい発想が生まれそうな明るい雰囲気に合うということで2社まではすんなり絞り込み。ここで結構意見が割れちゃいました。最終的に選んだレイアウト図面は下のもの。

↑は最終図面
ど真ん中に円形の遊び場スペースを置いてしまうというアイデアでした。さすがにこれでは使いにくいんじゃないかという意見が多かったのですが、真ん中にリラックスする場所を置くことで自然とコミュニケーションが発生するんじゃないか、新しい発想もコミュニケーションが大事だしということで、これに決めました。新しい価値を生み出していくベンチャーとしては、社内環境もちょっとはChallengingなもののほうがいいだろうとも。
実はこの提案をしてくれたのはヴィスさんという会社で、飛び込みの電話をタイミングよくかけてきてくれた会社でした(CNETさんに記事になったのを見てだったかな?)。後から知ったのですが、はてなさんの京都オフィスの内装も手掛けていたということで、ベンチャー企業向きの提案がお得意なのかも。
さあ、レイアウトと内装業者さんが決まったので、いよいよ工事が始まります。どんな感じに仕上がるのか?続きは明日書きます。