広告系総会(夏)に参加してきました

mediologic/タカヒロさん主催の広告系総会(夏)に参加してきました。前回の広告系ブロガーの会のときはブロガーではなかったのですが、今回は一応ブログも始めたし、と思ったら「ブロガーの枠は外しまして広告関係に幅広く」って。。参加されている大半の方とはちょっと立場は違いますが、メタキャストもビジネス的には「広告」は非常に重要なので、今回のような交流に参加させていただくのは非常にありがたいので引き続きよろしくお願いします。

一次会のビアガーデンに始まって、二次会でもたくさんの方と交流させてもらいました。「じだらく」のアイカワさん則天去私さん「コウコクノミライ」のhirataroさん「コミュニケーションのカタチが変わるということ 2nd」のkikuikenさん「小池屋酒店姉妹店」さん「日刊・世界の広告クリエイティブ」のmochizukiさんなどなど(すいません、全員分書けなくって。。。)、新しく知り合った方と明け方近くまでいろんな話をしました。
「レコメンデーションってなんだ?」「ネットでモノを買う時の行動パターン」「広告業界におけるフィービジネスとコミッションビジネス」「ネット系広告で特定のエリアだけやっていては、顧客の問題解決はできないので、やっぱり総合が。。。」「総合は総合で、コミッション型ビジネスがまだまだ強いので、売上の上がる媒体に流れがち。。。」etc.といろんなトピックがありました。皆さん熱くて楽しかったです。

二次会の帰り際に「日々、広告。」のmatilda_netさんから、弊社サービス「Mitter」についてもユーザー目線でのご意見いただきました。あまり深くは話せませんでしたが、提供者側としてやりたいことが多くていろいろやっているのが、ユーザーにうまく伝えられる形にはなっていないんだなあと改めて認識させていただいた次第。こういう声をじかに聞けるのはよいことなので、よりよいサービスにできるよう頑張ります。

タカヒロさん他、主催の皆様、お疲れ様でした。