GoogleがCorporate Ventureを設立

 GoogleがCorporate Venture部門を立ち上げるようです。
 Google to Extend Reach With Venture-Capital Arm - WSJ.com
 社内でラボ的な活動を奨励し、積極的なInnovationを自ら創出しようとする一方で、YouTubeやDouble Click等々で巨額な買収活動も行ってきているGoogleですが、これに加えてVC活動も行うことになるのか。
 どのような分野に、どのような戦略で投資していくのか興味深いですね。投資のリターンをどういう立ち位置で確保していくのかの考え方にも興味あります。(なかなか、Corporate VCでpureなfinancial investorっていうのも難しいでしょうし。最後は自らがbuyerになるということになるのかなあ。)