ハンバーガーをもらうためにSNSの友達関係を犠牲にできるか?というキャンペーン

バーガーキング、SNSの友達を削除してワッパーを手に入れようキャンペーン:マーケティング - CNET Japan
facebook上でバーガーキングが展開しているキャンペーン。アプリを入れるとfacebookの友達リストを読み込んで10人を削除するとWhopperのクーポンがもらえるという”WHOPPER sacrifice”。
ちょっと前にWSJの記事でこんなのが出てましたが、逆手に取って狙っている感じが分かります。別の記事によると20万人以上がこのキャンペーンの犠牲?になったそうです。
GIZMODEの記事みたいに仲のよい間柄でジョークとして使われたならば、逆に口コミも起こってよさそうですが、本気で消したりする人のほうが多かったりしたら、ネガティブな印象あるいは炎上を起こしてもおかしくなさそう。
バーガーキングなので、OKというのもあるのかな?
追記:どうやらfacebookが禁止したみたいで、TechChrunchにこんな記事が。