メタキャストのエンジニアがIPA未踏のスーパークリエイターに認定されました!

以前書きましたが、IPA未踏プロジェクトに採択され、全文検索エンジンLuxの開発を行っていた山田君が、見事にスーパークリエイターに認定されました!
2008年度上期「未踏IT人材発掘・育成事業」スーパークリエータの認定について
本体とユース合わせて35件のうち、約3分の1の12人しか認定を受けられなかったというのですから凄いことです。
以下はPMの評価を引用します。

本プロジェクトは、開発者山田氏が独自開発している全文検索エンジンLuxをさら
に高性能化かつ分散化するものである。LuxはC++言語で記述され、検索部やストレ
ージ部などにおけるアルゴリズムや実装の拡張性を考慮してクラス階層が設計され
ている。ソフトウェア開発時には、論理バグだけでなく性能が悪化する性能バグも入
りやすい。早期にこれらバグを自動的に見つけられるようにするという開発者として
の態度も天才プログラマーの要件として重要である。山田氏は、テストデータを早期
に準備し、カバレージテストおよび性能評価を自動化し安定性と性能検証に努めた。
完成したシステムのスケーラビリティを検証するために、10台のサーバを用いて合計
5000万件のデータに対する検索時間を計測し、他の既存検索エンジンと比較した。そ
の結果、顕著な高速性と安定性が達成されていることを実証した。
以上の理由から天才プログラマーとして推薦する。

彼は弊社の事業の基盤となっているツールバーを開発し、動画検索サービスのSAGURIも一人であっという間に作り上げました。
そばにいる我々も常々彼の凄さを感じていましたが、改めてこのように評価されるというのは素晴らしいことだと思います。
ヨラ、おめでとう!!

ちなみに、彼はこんな人です。