ユーザインターフェースは難しい

今回は少し反省のエントリです。
先日リリースしたMitterツールバーのサイドバーのインターフェースでFireFoxのナビゲーションツールバー上の開閉ボタンに加えて、閉じた状態から簡単に開くことができるようにと右端にマウスがあると出現するアイコンを設置していました。
前回のエントリのブクマコメントにもありましたが、スクロールするときに表示されてしまうので、そのたびにちらちらと表示されるのは目障りだというフィードバックをかなりの数で頂きました。
今後サイドバーに関しては表示される内容を充実・強化していき、ユーザのブラウザ体験をより便利なものにしていくことを目指しているので、できるだけサイドバーを簡単に表示させることができるようにという思いで付けたものでした。
今回これだけのフィードバックをもらって改めて感じるのはユーザインターフェースは難しいなあというもの。
巨大サービスに成長しているFacebookでもユーザインターフェースの変更について簡単にできているわけではないので、と、少し慰めてみるけど、素直に反省と、やはりユーザからの声はありがたいなと思いました。
タイミング的にもGWと重なってしまったことで少し対応が遅れたのですが、アイコンを出現しないように対応しました。
今後ともご愛顧よろしくお願いします!