Jingoo用twitterクライアントアプリ「tweet stream」をリリースしました!

twitterについては以前ここでも書いたんだけど、フォローしている人のつぶやき(tweet)を参照してつぶやいたり(RT:retweet)、返信したり(@reply)することで、誰ともなく自分の思いや考えなどをつぶやいただけでリアルタイムにやりとりが出来るところも面白くて、話題になってきているところかなと思います。
ブラウザで見てるとそういったことがやりにくいのでいろんなクライアントアプリと呼ばれるものがあって、tweetdeckとかseesmic desktopといったデスクトップクライアントや、ブラウザアドオンでもtwitterfox(いつの間にかechofonって名前に変わってた!)なんかがあります。
ただ、自分も使ってて思うこととしてヘビーユーザ向けに機能が複雑化してきていて、シンプルさが失われてきてるんじゃないかと。
Jingooアプリでtwitterクライアントを作ろうという話をしていたときにも、出来るだけシンプルなのがいいよねって出来たのが「tweet stream」です。
Jingoo自体がワイド画面で使ってもらうことを考えているので、右側にスペースを取っているんだけど、であればこの特徴を活かしてフォローしている人のつぶやきの流れ(タイムライン)を順番に流して表示してあげるのがいいんじゃないというアイデア。タイムラインの表示だけでいいよねというところに、順番に表示しようと言うのは開発者であるhajimeちゃんのアイデアで、順番に出てくる雰囲気がふわっとした感じになっているところは個人的にかなり気に入っています。
出来るだけシンプルにということで、余分なことはしないようにしていますが、やっぱり見てるだけじゃなくて、つぶやきたい、RTしたい、@したいとかはあるように思うので、これらはアイコンクリックでブラウザ上でtwitterに移動して出来るように作ってあります。
是非、使ってみて感想を聞かせてください!