ICTベンチャーフォーラムで講演してきました&広告系総会スピンオフ

独立行政法人 情報通信研究機構NICT)さんのイベント「ICTベンチャーフォーラム2009」での講演機会を頂き、20日(金)にプレゼンをしてきました。今回は「体験共有がソーシャルメディアを変える:Social Lifestreaming Service〜2009年はセマンティックがキーワード!?」というタイトルで話をさせていただきました。当日のスライドは↓に貼っておきます。

こちらのプレゼンを見て頂けるとだいぶイメージができるのではないかと思うのですが、今年のメタキャストはサービス面においては

  • 動画だけではない様々な体験を共有するSocial Lifestreaming Serviceへと進化する
  • 拡張機能であるツールバーを利用してWebブラウザにおけるユーザのWeb体験を進化させる

に力を入れていき、ビジネス的には

  • Life Logを活用したマーケティングダッシュボードの開発
  • パートナー企業とともにユーザのWeb体験をよりリッチなものとするサービスでの提携

を展開していきます!
ところで、その日の夜は広告系総会スピンオフにも参加してきました。詳しくは則天去私さんのブログで。最後のニコカラ三次会には参加できなかったけど、一次会、二次会と夜中まで熱いコミュニケーションを楽しみました。熱い意志を持っている人たちとの交流は活力をもらう感じでいいですね!