Mitterツールバーに新機能を追加しました!

えーっと、元来が筆不精なのでと言い訳になっちゃいますが、気が付いたら丸1か月以上も更新してなかった。。。orz
久々のエントリーですが、新機能をリリースしました!詳しくはこちらで。
以前ICTベンチャーフォーラムで講演した際にアイデアを話しましたが、検索をはじめとする個人のスキルが必要になるWeb上の情報取得の方法に対して、ユーザのメタデータを活用して、ユーザが意識せずに必要な情報を取得できるようにする新たな試みとして、ブラウザ上に様々な情報を配信可能なスペースを設けました。
今回のリリースではメタキャストが強みを持つ動画に関する情報を配信する機能が含まれています。今後はこのスペースに動画以外の情報を取得できる機能をどんどんリリースする予定です。
mixiアプリが先日発表されたり、SNSをプラットフォームとして提供しソーシャルグラフを活用したサービスというのは今後のトレンドになってくると思います。現時点で構想しているのはブラウザトップに常駐するタイプのウィジェットをよりオープンに使ってもらえるようなサービスとしていくことです。今年はこれに賭けることにしてます!
PCの画面はワイド化しているので、ブラウザ上にこういったスペースがあるのもよいのでは?と考えていますが、右上にあるボタンでもちろん開閉することもできます。このあたりについてはユーザからのフィードバックをいろいろと欲しいなと思っています。
まずは既存の動画視聴ユーザが中心の層に動画関連情報を提供するところからスタートしていますが、このゾーンにこんな機能が欲しいとかの要望もどんどん頂ければ!